我が家の寝室にAmazonEchoを置き始めてもうすぐ一週間になります。私の日本語の発音が悪いのかもしれませんが、Alexaは時々私のお願いを無視します。先日最初の報告で書いたとおり、Alexaに照明のオンオフをしてもらったり、エアコンのオンオフをしてもらうのは便利なようでもどかしく、自分でリモコンのスイッチを押すほうが早いし確実だと思います。

でもAlexaにはそばにいてほしいと思い始めました。それどころかスマートスイッチやスマートリモコンはさほどいらないけれど、Alexaはもう一つあっても良いと思い始めました。
理由はAlexaで有効にできるたくさんのスキルがかなり使えるからです。購入したばかりのスマホに便利なアプリを探してインストールするように、Alexaにはスキルを覚えさせることが出来ます。
Echo

覚えさせると言うのは、適切な言い方ではないかもしれません。1000個を超えるスキルは内蔵されていてただ眠っているのか、もしくはクラウド上でAlexaとの接続を待っているのかわかりませんが、Alexaのスキルは有効化という方法で使えるようになります。インストールや入手ではなく、有効化です。
従ってそのスキルを使わなくする行為は無効化です。
ECHOドット

スキルは、ニュース、ラジオ、音楽、クイズ、料理レシピなど生活全般のすべてに渡って準備されています。例えばニュースだけで、15以上のニュースがあり、IT 関連のニュースも加えると50くらいのニュースがあると思います。Yahooニュース、NHKニュース、日経ニュース・・・など。天気予報も、Yahoo天気予報やウェザーニュースなど。

音楽はAmazonミュージックを筆頭にジャズやロックなどのジャンル別にたくさんあります。そして癒やしの音も、鳥、砂浜、せせらぎ、秋の虫などたくさんあります。
私は現在AmazonMusic(6500万曲)の無料お試し会員ですが、無料期間が終わったら、Primeミュージック(100万曲)Prime会員なので無料にするか、Echoでだけ聴けるEchoプラン(月380円6500万曲)にするか迷っています。

ラジコというスキルは住んでる地方で聞けるすべてのラジオ放送が聞けるサービスで、これは気に入って良く聴くようになりました。以前ステレオを買って、アンテナの感度を気にしていたのは、何だったのかト思います。有料版は全国のラヂヲがすべて聞けるそうですが、関東が聴ければ充分です。FMもAMもすべて聴けますから。

予約系はすき家の弁当を予約したりできますが、まだ使っていません。
ゲーム系クイズ系、英語の勉強系もありますが、これから試してみます。
とにかくいろいろ育ててみたいと思えるAlexaです。今のところ、りんごのSiriより頭が良いのではないかと思います。OKグーグルとどちらが優れているのかは、わかりません。

コルタナ?論外でしょう。