我が家の時計はほとんどが電波時計です。
腕時計のひとつは、、iPhoneとブルートゥースでつながるので、電波ではなくインターネットで時刻調整するタイプです。いずれにしろ概ねいつでも時刻があっているので気持ちがいいです。

ところが、クルマに標準でついている時計は単なるクォーツで頻繁に時刻合わせが必要なので、なんとかならないものかといつも思います。カーナビの時計は衛星とつながっているから、おそらく正しのだと思います。クルマのダッシュボードに2つ時計があって、その2つがいつも違う時刻を表示するのはとても気になります。エコカーだから仕方がないのかもしれません。

壁の時計の一つが、変な時間を表示するようになりました、電池を交換して強制受信をしても全く合いません。思い出してみれば、この時計は我が家で20年以上動いています。出費は痛いけどAmazonで壁掛け時計を探すことにしました。
IMG_4928

色々見た結果、リズム時計の商品がカレンダーと温度計と湿度計がついています。たまに今日何日?と思う時、PCがついていればすぐに分かるのですが、そうでないときはカレンダー見ても曜日もわからず、新聞を探したり、iPhone見たりiPad見たり・・・なので時計にカレンダーが付いているのは便利だろうと思いました。
IMG_4925

AMazonでポチって翌日届きました。アマゾンの箱の中で、二重にダンボールに入っています。ダンボールを開くと、緩衝材の発泡スチロールに壁掛け用ネジクギがささっていました。ダミーで温度や日付が印刷されたシートが貼ってあります。電池は単3電池が2本です。テスト用という名目で2本入っていました。
IMG_4926

強制受信して。取説に書いてあった時間より早く、約10分で時刻が合いました。
カレンダーには六曜が出ています。取説では2030年まで表示すると書いてありました。

水銀式の温度計と時計の温度計を比較したらほぼ合っていました。湿度は70%前後からさがりません。外は雨なのでこんなものかもしれませんが、高すぎるような気もするし、なんとなく信じられません。
しばらくしてから何気なく時計を見た時、23日のはずなのに、28日と表示しているように見えました。よく見たら、28.8度のコンマ8が日という感じに錯覚して見えたようです。

こういうデジタル表示は、わかりにくいと思いました。
温度が日付に見える