私の家の投票所は子供たちが通った小学校だ。家から1.5kmの距離にあり、途中の道が狭くクルマで行くには神経を使う。ある国は少し遠いし、途中に長く急な坂がある。

一方で家の近所には、期日前投票が出来る公民館や出張所が数か所ある。2キロほど離れているが、その場所も平たんで、駐車場が充実していて、道幅も広い場所にある。
つまり、生きやすいのは期日前投票所なのだ。


期日前投票が毎回増えているというニュースを見たとき、その理由がすぐにわかった。
期日前投票は、どこの投票所でもいのだ。生きにくい小学校まで行く必要はない。
なぜ、本投票をしにくく、期日前投票をしやすく設定しているのか理解に苦しむ。

そんなことを思いながら、明日でも期日前投票に行ってみようか?と思う。
ところで、私の地区はだれが立候補しているのだろう?まずはそのことを調べないとわからない。
投票率が下がる理由も、わかってしまった。
publicdomainq-0008042olu