私はずっとiPhone7が3年目なので、アンドロイドはもう6年近く使っていない。
購入時のバージョンはDonut。購入後すぐにEclairになり、手放すときのバージョンはFroyoの2.2だった。バージョンアップしたときFroyoがフローズンヨーグルトのことだとは知らなかった。

さて、ANdroidはバージョン1.5にCupcakeという愛称をつけた。それからバージョンが上がるたびに
Cで始まるスィーツ、Dで始まるスィーツというようにアルファベット順に名前を付けてきた。
2.3がGingerbread、3.0がHoneycomb、4.0がIce Cream Sandwich、4.1がJelly Bean
4.4がKitKat。KitKatはスイスのネスレ本さhで使用許可を取り、コラボした商品も出たと聞いた。

5.0がLollipop、6.0がMarshmallow、7.0がNougat、8.0がOreo、現在(2019年7月現在)の最新版は9.0のPie。ややこしいことにスマホのスペック表で9.0Pieと書いてあるのはPixasだけでファーウェイやシャオミやUMIDIGIなどは9.0と書いてあるだけだから、別なOSかと思ってしまうが基本は同じものだ。

で、今Androidのファンの間でひそかに話題になっていることのひとつが、9.0の次のバージョンの愛称がなにか?Qで始まるスイィーツ・デザート・お菓子の仲間。
これがなかなか思いつかない。マクドナルドのクォーターバウンドではないかという説もあるくらいあれも思いつかない。

すでに開発段階に入っているというニュースはあるが、名前が伝わってこない。
もっかのところ、これが私の気になることなのだ。
ドロイド