安室 奈美恵さんの引退予告ニュースは驚いた。
歌手としてもまだ若いと思うが、激しい踊りをしながらの歌唱は厳しいのだろうか?なんてことを勝手に想像しながらニュースを見ていた。

力士で阿武露という人がいたなぁと、ニュースを見ながら思った。本当はアムウルと読むらしいが長くアムロだと思っていた。安室 奈美恵さんの苗字と同じ読み(と思っていた)だから、なんとなく印象に残った名前だった。ガンダムが好きな人か、安室 奈美恵が好きな人かもしれないと思っていたら、阿武松部屋のロシア人だからこの名前になったとか。

ところで長く幕内力士がいなかった阿武松部屋に、最近幕内力士が誕生してなかなか活躍をしている。
阿武咲という力士さんだ。日本人の何割がこの名前を読めるのだろうか?
オウノショウと読む。幕内に上がらなければ知らなかった。

そして長くアブマツ部屋と思っていた阿武松部屋が、オウノマツ部屋と読むことも最近知った。
こんな読み方反則だよと思うが、昔の横綱に阿武松(オウノマツ)という人がいたらしい。
山口県の萩のそばに阿武の松原(オウノマツバラ)という景勝地があるのだとか。

阿武の松原で検索をかけると、宮城県の阿武の松原(こちらはアブノマツバラと読む)が先に出てくる。地名や人名は難しいと安室さんのニュースを見て思っていた。

がんばれ安室さん、そしてお疲れ様、ついでにガンバレ阿武咲関、阿武露関。