最後にタバコを吸ったのは、2015年4月3日だった。
出勤して会社の喫煙で吸ったのが最後だから午前9時前のこと。
体調が悪く咳がでていたこともあって、その場で周囲の煙草を吸う同僚たちにタバコを止めようかと話した。

40年吸っていたし一日2箱のヘビースモーカーだったか、同僚たちは冗談だと思ったらしい。
しかしそれから一度もタバコを吸っていない。
しばらくは、喫煙ルームに行ってその場に漂う煙を吸ったりはしたが煙草を咥えて日をつけたことはない。

それで健康になったのかというと、あまり実感はない。
朝起きた時に咳き込んでいたが、その咳が出なくなったような気がする 。
あとは変わらない。

坂道を登る時、息が切れるのは 、今も変わらない。
体重は少し増えた。もしかしたらこのことの方が体に良くないのかとも思う。
煙草が健康に悪影響があると言う人が多いが、あまり実感がなく過ごしてきた。

あとどれくらい、吸わない期間が続くかわからないが、明日、4月3日の午前9時で禁煙から2年たったことになる。来年の4月3日前後にまだ私のブログが続いていたら、禁煙が継続中かどうか報告できるだろう。