先日の新聞広告。

テレビ付ラジオというのがあった。
IMG_2839

なぜ、ラジオ付テレビではないのか不思議に思った。 

ラジオ付テレビは、テレビであり、おまけとしてラジオがついている。
テレビ付ラジオは、ラジオであっておまけとしてテレビがついている。

製造コストが高い方が品名になるとしたら、これはテレビだと思う。
いくらテレビがワンセグしか映らないとは言え、この画面サイズならワンセグで充分だ。

そういえば、ガラ携をつかっているころ、ワンセグでテレビが見える仕様だった。
あれは電話付テレビではなく、テレビ付携帯電話だった。
そう考えると、テレビ付ラジオでもいいのかも。

しかしラジカセはラジオ付カセットテープレコーダーだから・・・・。
日本語は難しい