私の住む印西市は市制施行20周年と言うことで、オリジナル年賀ハガキが発売になった。
市制施行前の印旛郡印西町だったころからの住人としては、市になることに反対だったし、市になって税金が上がり、何も恩恵を受けなかったとう思いが強い。

それでも市民だし、20年に一度の記念ハガキなら、使ってみるのも一興だと思って購入してみた。
いつもの年賀状ソフトで表面(宛先面が表という)に相手の住所と差出人住所を入れようとしたら、
うまくレイアウトできない。
img009


差出人住所覧が狭すぎるのだ。
今年は、裏面の本文の左に、差出人住所を挿入して送るしかなさそうだ。
デザインする人、もう少し考えて欲しい。 

写真のマスコットキャラクターはインザイクン。
サイのキャラクターだ。これも意味不明な変なキャラクターに思えてならない。