先日新聞のテレビ番組表で、千葉と埼玉はどちらが首都圏のナンバー3なのかというタイトルを見た。
なんだこのタイトルは?昔、千葉と埼玉とではどちらが田舎か?とか、どちらがダサイか?というようなテーマのコントがあったが、おバカな番組だ。

県にランクをつけてどうなるのか?一番の都道府県に住んでいる人は偉いのか?
埼玉と千葉は最初からナンバー3と言ってるなら1番と2番はどこだ?
おそらく東京都と神奈川県なのか?一都六県で画像検索するとこんな画像が出てきたりする。
まったくもって腹立たしいが、この絵を書いた人の気持ちも少しわかる。
ysR9x


千葉県に住むミキパパは少し憤慨して、県の序列と言うことを考えてみた。
一都六県で比較表を作るのが一番早いと思って数字を調べた。 
首都圏の比較

都会度は、人口密度か第3次産業従事者数でわかるだろうが、今回は人口密度を出してみた。
わが千葉県は、埼玉よりかなり田舎らしい。関東でナンバー4の都会であり、ナンバー4の田園地帯。
田舎と都会が程よく混ざり良い県ではないか?

問題は総生産金額。
東京の総生産は日本の本社が集まってるからある意味本当の総生産ではないような気がする。
千葉が19兆円で20兆円の埼玉に負けているが、一人当たりの総生産は勝っている。
効率の良い県だと言うことがわかる。
つまり総生産はナンバー3だ。

ハー、なんだかむなしいお話だ。
それより、千葉にあるのに他県の名前を付けるのはいけないという条例を作ってほしい。
千葉にあるのに、東京ディズニーランドという名前は許せない。
なんてどうでもいいか。