久しぶりの雪で、交通機関に影響が出たらしい。
玄関先の木の赤い葉っぱに雪が積もってきれいだった。
IMG_2743

私は先日のうちに近所の修理工場でスタッドレスを履かせておいたので、ほとんど困らなかった。
イエローハットは5時間待ちと報道されたが、私はほとんど待たずに終わった。

それにしても、雪の日はノーマルタイヤのクルマは走るなと言いたい。
病院の坂道で立ち往生しているクルマはノーマルタイヤだった。
スタッドレスのクルマは普通に走れるのに、ノーマルのクルマが遅いから代迷惑だ。

さて今日のテーマ、買って良かったもので「わら灰」を紹介しておきたい。

以前から仏壇の線香立ての灰の補充はどうするのか疑問だった。
どこで買うのかわからない。セレモみたいな葬儀屋さんに行くのか?
どこかの仏具専門店に行くのか?

Amazonで見つけた。
わら灰

わら灰という商品名。本当にわらを燃やしてつくった灰だと書いてある。
灰に隙間があるから、線香が最後まで燃えるというのがあぴーつポイントらしい。

届いて確認すると、今までの灰より黒い。
線香を立てて燃やすと、燃え田線香の灰が黒い灰に落ちる。
ということは、今まで白かった灰はすべて線香の灰だったのか?

少したって灰をかきまぜてみた。
線香がない。すべて燃え尽きている。
今までは灰の中の線香は燃えずに2センチほど残っていた。
だから月に1回ほど、灰をふるいにかけて残り線香を捨てる必要があったのだが、残りの線香がない。

これは嬉しいことだ。
すべて燃え尽きる、まるで管理人のようだが、燃え尽きることは良いことなので、お勧めだと思う。