私のiPhone7(キャリアはドコモ、128GB)の話はすでに書いたが、昨日長男のiPhone7が入荷してゲットした。
キャリアはソフトバンク、容量は256GB。

Docomoとの違いは通信回線だけなので、キャリアメールのインストール方法が違う。
Docomo場合はマイドコモのサイトにwi-fiを切った状態で、つまり電話回線で接続してプロファイルをダウンロードしてインストールする。ソフトバンクは、wi-fiを切った状態で、sbwifi.jpに電話回線でつないでネットワーク暗証番号などを入れながら、プロファイルをおろしてインストールする。

共通するのは、どちらも不要なアプリがおまけとしてたくさんインストールされるので、うっとうしければ削除する必要があるということ。

私のiPhoneはMACのiTunesからの復元をしたが、長男のMACは起動がうまくいかないで今は誇りをかぶっている。バックアップはiCloudにあると言うので、そこから復元しようとした。
ネットで調べると1GBあたり30分かかると書いてある。
長男の古いiPhone容量は64GBで使用は44GBほど。

まずはwindowsPCのiTunesにバックアップを取り、そこから復元した。
しかし設定やアプリは復元できたが1500曲ほどのミュージックが降りてこない。
バックアップの時にiPhoneからiTunesへの曲データのコピペはされないからだ。

曲は壊れたMACのiTunesの中だ。
そこで起動がうまくいかないMACの修復をいろいろやってみることにした。
息子ができないMACをうまく起動できるようにしたら、親父の株が少しは上がるかと試すことにした。
続きは後日。

それにしても、iPhone7。ネットの評判通り、ずいぶんと熱を持つ。持てないほど熱いという記事を良く見るが、私のも長男のも、かなり熱くなる。
そして電池の減りが早い。3年使った以前の5Sより、今度の7は絶対持たない。

この対策もいつか記事にしたい。と予告しておこう。
iPhone-7-design-c-1