冷蔵庫のメンテナンスの続きのお話。

我が家の冷蔵庫は、2台あってひとつは2008年製造の東芝、ひとつは2006年製造の日立。
日立の冷蔵庫は、野菜室の小物ケースが割れていて取り換えた話を書いたが、実はもうひとつ問題があった。
次づ製氷の速度が極端に遅いということ。

私の冷蔵庫野自動製氷の半分以下のスピードでしか氷が出来ない。

マニュアルを読んだら、浄水フィルターと言うのがあって、3年に1度くらいの頻度で好感するように書いてある。 
交換すべしという内容は東芝も日立も書いてあるが、日立の場合は、氷が出来にくいときの対処に浄水フィルターを交換しろと書いてある。

恥ずかしながら(と書いてはいるが、この記事を読んでいる人 の何人が自動製氷木の浄水フィルターの交換を定期的にしているだろうか?ほとんどいないと思う)私は一度も交換していない。

この機会に東芝も日立も浄水フィルターとやらを交換してしまおう。
これはどちらもAMAZONにあった。本体ではなく出店業者の取扱というやつで、日立と東芝は業者が違っていた。
IMG_2368

まずは東芝が来た。 取説を見る限り東芝は日立より簡単に交換できそうだ。

水のタンクをばらして、フィルターを外して交換する 。

10分ほどですべて終わった。

自動製氷機能つきの冷蔵庫は、浄水フィルターの交換をお忘れなく。 

その後、日立の冷蔵庫の製氷機能は、3割ほど早くなった。 やれやれ。