我が家は、2階に無線LANルーターをおいていて、パソコンやiOSデバイスは1階でも問題なくつながる。
無線LANプリンターも1階2階両方においてあってどちらも問題なくつながる。
(プリンターは単身赴任先から持って帰ったためにふたつになった)

しかるに1階に置いたPS4は無線を拾わない。
そこで1月に無線LAN中継器を買ってきて1階に設置していた。
その時の記事はこちら 
IMG_1257
しかし、この機械はときどき不具合を起こす。
つながらなくなったときは、少し熱くなっていてランプが消えている。
そこで1階まで有線ケーブルを引っ張り 、そこに無線LANルータをつなぐことにした。
IMG_1881

階段のわきから1階の壁の上部までケーブルをつなぎルーターを付けたところ。
PS4は2.4GHzしか受信できないので、単身赴任先で使っていた古いルータ(5GHzがない2.4GHzだけのもの)でも充分だ。 
IMG_1884

 LANケーブルはカテゴリー6のもので15メートルを用意した。
薄型なのでドアの上に穴を開けなくても、ドア上鵜を通すことが出来る。
念のために20メートルのものも用意したがこちらは色が黒。壁が白いのでちょっと目立つ。
IMG_1882

それでも可能な限りカバーをつけてその中を這わせた。
IMG_1883

階段下を通すとき、木の上はカバーではなく、ケーブル用のパッチを貼った。

そしてやっとPS4の無線が安定してくれたような気がする。