第58回グラミー賞の授賞式をWOWOWで見た。

ハリウッドヴァンパイアーズが初めてテレビに出るからというわけではない。アリスクーパーをそれほど好きではないし、映画のジョニー・デップなら観たいが、ジョニーデップの弾くギターなんぞ、期待はできない。とにかくハリウッドの大物アクターがロックバンドの一員になっただけだと思っていた。

これはこれで思ったより良かった。

今回、アラバマシェイクスのパフォーマンスに痺れた。曲はDon't  Wanna Fight。ボーカルのブリタニー・ハワードの魅力にすっかりはまってしまった。
alabamashakes1

2012年のデビューアルバムがグラミーの新人賞にノミネートされたことを知らなかった。
毎年グラミーの授賞式は見ているが、頭に残っていなかったし、きっとその時のパフォーマンスはなかったか、あっても印象に残らなかったのだと思う。

今回のパフォーマンスは良かった。そこだけリピートして4回聴いた。
3回目の後半でなぜか涙が出そうになった。
そしてアマゾンでCDを注文。今回の受賞アルバム、サウンドアンドカラー(最優秀ロックパフォーマンス賞)と、2012年のデビューアルバムボーイズアンドガールズの2枚。

デビューの前年。ブリタニーは郵便配達だったとLLクールJが紹介していた。
豊満な体重は、郵便配達より、絶対にボーカルにむいていると思えた。
IMG_1325