12月27日に単身赴任のアパートのインターネット回線を解約して取り外したので、その後ポケットWi-Fiを借りている。12月まで勤めていた会社で契約しているソフトバンク回線のポケットWi-Fiで明日の引っ越しが終わるまで、会社との連絡用という名目で借りている。

会社のIT部門にいたので、 本来退職者に貸すなんて制度はないのだがお情けをかけてもらっている。
おかげで退職した後も容赦なしに会社からメールが飛んできたりしているから、まぁ、これを借りているのはよしとしよう。

さてそのポケットWi-fi。ベストエフォート187Mbps。解約したj-Com(ベストエフォート300Mbps)と実測はほぼ変わらず これなりに重宝していたのだが、急に遅くなった。
3日で1GBで速度が遅くなると聞いていたが実際に遅い。
使用量を画面で確認できるので、開いてみた写真が下記だ。
IMG_1235


この画面は毎月の月末でリセットされるので、1月に3.5GBくらい使ったことになる。
2日の夜から使い出したので、ほぼ4日で3.5GBくらい。これは速度制限されても仕方がない。
そうは思うが、動画も見てないし、そんなに長い時間PCを使っていた記憶もない。

やはり会社からひっきりなしに届くメールをiPadで受けているのが原因か?
やはりビジネスでポケットWi-Fiだけで使うにはWimaxのように速度制限がないキャリアを選択しないといけないのだろう。もっともWi-maxの噂では速度制限ありの契約に切り替わったと聞いている。

自宅に帰ればNTTの回線があるから、しばらくポケットWi-Fiを使うこともないと思う。
無職のプータローには、ポケットWi-Fiはいらないなと、思うし。