iPadユーザーが300人ほどいるので、いろいろな不具合が起きることがある。
普通にメールを見ていて一縷とか、電源が切れるとか、充電ができなくなったとか、電源ボタンがきかなくなったとか、ホームボタンを押しても起動しなくなったとか。

そういうときに、ほとんど治る魔法の技がリセットだ。
アップルサポートに電話しても、ほとんどがリセットを勧められるだけなので、覚えておくと良い。
電源ボタンを押しながら、ホームボタンを長押しで、りんごのマークが出たら指を離せば良い。 

このリセットと言う技、HDDを持っているかCPUを使っているなら 家電AVにも有効で、私はBDデッキのリセットボタンをたまに押す。画面が固まって再生や録画ができなくなった時、このリセット技でたいていなおる。
BDデッキはリセットボタンがついているのでわかりやすい。

さて昨日のことだが、テレビが固まった。
入力切替が全く機能しなくなり、入力2で固まった。
おまけに画像は表示されず音声だけが出てくる。

リセットしようと思ったが、昔の機種のせいかテレビだからなのかリセットボタンがない。
取説にも書いてないのでサポートに電話した。
bdh30re_03

主電源(リモコンでは切れない)切ってからコンセントからプラグを抜いて1分待つのだそうだ。
1分と言うのは、昔でいえばコンデンサにたまった電気を放出する時間かもしれない。
そうしてついでにHDMIケーブルも外してから電源をオンにして外したケーブルをつなぐ。

なおった。魔法のようになおった。
サポートの人に感謝だ。