築30年になろうとする古びたアパートに私は住んでいる。
入り口には各戸の郵便受けがあり、そこにはちらし投入は固くお断りしますと書いてある。
しかし毎日のようにちらしが入る。

単身者用の間取りの古いアパートだから、住民はみな豊かではない。
そんな住民に物販のちらしを入れても無駄だろうにと思うのだが、毎日のように入る。
先日はそんなビラ配り募集のちらしまで入っていた。

そのちらしだけ興味を持って読んで計算すると、1枚配布するのに4円から5円かかる。
新聞折り込みの倍の金額だ。そんなに金をかけてチラシを配って効果があるのだろうか?
とても疑問に思った。

ところで先日某政党の立候補者のちらしが入っていた。
戸別訪問は禁止のはずだが、郵便受けに投函するのは良いのかもしれない。
さて、公約は、すべての小中学校にエアコンを設置します。と書いてある。

所沢市は、エアコンをどうするかで住民投票までやった市だ。
しかしこの党、消費税を上げさせません。
原発は全て廃止させますと公約に書いている。

エアコン・・・いいのだろうか?
矛盾を感じるのだが、単身赴任で住民票を移してないので、私には投票権がないのだった。
 
c04ffb9923837ef382295370151b3ec4