1969年8月27日に「男はつらいよ」の第1作が封切られたそうだ。
シリーズは全48作。世界最長の映画になった。

主人公のフーテンの寅さんの台詞には、いまだに名言としてネット上に上がっている言葉が多い。
2014年7月に廉価版DVDが発売された時に、名言の人気投票が行われてベスト3が決まった。

 第1位 「ああ生まれてきて良かった…」
 第2位 「人間理屈じゃ動かねえ」
 第3位  「インテリというのは自分で考えすぎますからね」

という人気の順番だそうだ。

私は、「お前もいずれ、恋をするんだなぁ。ああ、可哀想に。」
というのが、心に残ってる。

逆にしょっちゅう出てくる台詞できらいだったのは、
「 おう労働者諸君!今日も一日ご苦労様でした。」という台詞。

これは今でも好きになれない言葉だ。

渥美清さんの、ご冥福を祈ります。
 torasan103