サーフェス2が出て販売好調なマイクロソフトのサーフェス。
私は、最初に買った機種が電源不良で交換。その後3ヵ月後に再び電源不良で交換になったので、
今度の機種は電源が直っていることを期待している。
私の周りでも何人かがPROやRTを購入したが、その人たちの機種は電源不良は発生していない。

さて、購入者の一人が、私のところに相談に来た。
彼はマイクロソフトのアカウントを持たず、起動時のパスワードを忘れてしまった。
別なメールアドレスも登録していないし、ユーザー登録もしていない。

しかたがないので、購入時の状態に戻すことにした。
やりかたは、簡単だった。

タイプカバーをつけた状態で(タッチカバーでもOK)、
ログイン画面で左Shiftキーを押しながら電源アイコンをクリックして(タップでも良い)、再起動を選択した。
トラブルシューティングをクリックして、PCを初期状態に戻すを選択した。
あとは画面の手順に従うと、初期状態に戻った。

とても簡単だった。
Windows8Start