最近感じることなのだが、朝マックのソーセージマフィンの上のマフィンのサイズが変だ。
普通サイズの時と、やけに小さいことがある。
下の写真は明らかに左のマフィンが小さいと思う。

あるときあまりに小さいので(そのときは写真よりもっと差があった) 二つ並べて店の人にどう思うか、聞いた。
業者が入れてくるパンなのでわかりません。と答えた。
接客業としては0点の答えだ。

そのことをクレーム対応電話に話してみた。
基準があってそのとおりしていますと、にべもない返事。
結局このいい加減なサイズは、マクドナルドとして認識していないということなのだろう。

それからソーセージマフィンのサイズを確かめながら食べるようになった。
すると上のマフィンがかなり横にずれて乗せられていることが多いことにも気がついた。

ところでソーセージマフィンは100円。あまり文句を言える金額ではない。
しかしソーセージエッグマフィンは、私の行くマックでは240円
地域によって価格差があるらしいので、他の地域はわからないが、卵一個が140円か?

ぐぐってみると、マックの卵は高いという書き込みを多数見つけた。
良かった。私の感覚はまだ普通だった。

マックは最近3か月の客数が昨年より低い数字になっている。
基本のハンバーグを100円から120円に値上げしたことが要因と
巷では言われているのだが、案外こんなことも要因かもしれない。
 写真